自宅で出来る楽々運動その5

  • 2018.02.07 Wednesday
  • 17:29

こんにちは晴れ

名古屋市体育館ですリラックマVer.2

 

名古屋体育館は現在3月15日まで、館内空調設備等設置改修工事のため、

去年の11月15日より長期休館を頂いていております。

皆様には日頃、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

3月16日からのオープンでは、更衣室、化粧室、競技場等は今までよりも快適な空間でご提供できると思いますので、

オープンまで今しばらくお待ち下さい。

 

さて、今日は「自宅で出来る楽々運動その5」ということで、

この寒い時期等に悩まされる【腰痛】の対策ストレッチをご紹介致しますおんぷ

寒いと筋肉が収縮し、ちょっとしたことで身体の各所を痛めやすい傾向にありますショボン

特に痛めて困るのが腰。ひどいと動くことも出来ない程です涙

スタッフももれなく、くしゃみや重いものを持った時にぎっくり腰になってしまうなど日々腰痛には悩まされております汗

しかし、今から紹介するストレッチを毎日行うことで、そんな腰痛の悩みも解消することが出来ますき

筋肉の柔軟性をあげるストレッチでもありますので、是非皆様試してみて下さい体操

 

【腰痛の悩み改善ストレッチ】

1.うつぶせになり、両腕を曲げて身体の両脇に置き、上体を静かに起こし肘をついた姿勢を保ちましょう。

(10秒間体勢をキープ。体勢をキープしている間はゆっくり深呼吸します。)

2.曲げている両肘を伸ばし、上体を静かに起こしてそのままの姿勢を保ちましょう。(エビ反りのような体勢です)

(身体を起こす時にゆっくり息を吸い、身体が起き上がった後ゆっくり息を吐きます。そのまま深呼吸を続けながら10秒間同じポーズをキープします。)

3.次に後ろを振り返るように上体を捻りましょう。

(ゆっくり息を吸いながら右に捻り、10秒キープ。捻った後にゆっくり息を吐き、そのまま深呼吸。左も同様に行います。)

 

上記のストレッチを1日5セット目安に行いましょうエクステンション

腰だけでなく、腹部の筋肉にも効果があるので、テレビを見てる時、寝る前など、空いた時間にお試しください手

 

 

 

名古屋市体育館
指定管理者:シンコースポーツ株式会社 名古屋支店
〒456-0023
愛知県名古屋市熱田区六野2-5-3
電話:052-872-6655
Mail:  nagoya-gym@shinko-sports.com

 

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    • 2018.12.08 Saturday
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